ホーチミンでボルダリング挑戦

ホーチミンでは、様々なアクティビティが楽しめる施設がありますが、オリンピック競技にもなったボルダリングも楽しめるところがあります。

いくつかある様ですが、今回は、サイゴンのヒップ達が集う場所Saigo Outcaseというところに行ってきましたので、レポートします。

Saigon outcast

Saigon Outcaseは、外国人が多く在住している2区にあります。
ボルダリングだけでなく、スケボー施設、バーなどもあり、その他映画ナイトやダンスイベント、音楽イベントなど、様々なイベントも行っています。
イベントスケジュールはFacebookをチェックしてみてください。

Facebook: https://www.facebook.com/saigonoutcast/
Address: 188/1, Nguyễn Văn Hưởng, Thảo Điền, Quận 2, Hồ Chí Minh
Open : 10AM ~ 12PM
※ボルダリングは 10AM ~ 12PM

100,000VNDでボルダリンが楽しめる

ここのボルダリング施設では、毎週5PM〜10PMの間であれば割引になる日があります。

  • 毎週水曜日 レディースナイト(女性割引の日)
  • 毎週木曜日 ガイズナイト(男性割引の日)
  • 毎週日曜日 ファミリーナイトの(家族割引の日)

※PM5〜10まで

始め方

シューズと、ハーネスは用意してもらえるので、動きやすい格好と靴下、また汗をかくのでタオルと水を準備していきましょう。

受付でお金を払ったら、靴のサイズとロッカーの鍵をもらいます。
荷物などはロッカーにあづけて靴を履いたらハーネスをつけて準備完了です。

初めてであることを伝えるとハーネスの使い方やロープの付け方、コースの説明などのレクチャーを受けます。

その後いよいよボルダリングスタートです。

初めてボルダリングをやってみての感想

日本で流行っているのは知っていたけど、挑戦しようと思ってできていなかったボルダリング。500円ならやって見たい!と思ってやってみた感想ですが、思ったより難しい!

友達と行ったのですが、友達は上腕部の筋肉を使っているのに対して私は前頭部の筋肉が痛くなってました。1回登っただけで全身から汗がジワリと出てきました。

ただ何回かやることで体の使い方がわかってくるので、バランスの取り方でうまく登れる様になるのがすごく面白かったです。その辺りがダンスに似ているなと感じました。

体の筋肉だけでなく、バランスも鍛えられるし、どうやったら次の場所に到達できるのかと頭も使うのですごく良いエクササイズになります。

楽しみ方はいろいろあると思いますが、困難に立ち向かった時、どうやったら先へ進めるのかを考えるのは日常生活においても役立つ知識だと思いました。

溜まった体内の毒素を汗とともに吐き出しリフレッシュした後には、11時までオープンしているバーでお酒を飲む事ができます。無断飲む一杯より格別においしいです。

運動不足には最適なアクティビティ。サイゴン在住者の方はぜひチャレンジしてみてください。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *