ホーチミンで陶器を買うのにおすすめなお店をご紹介。

ホーチミンで陶器巡りをするのに外せないお店

ベトナム料理屋さんでよく目にする、温かみのある独特の味わいを持つベトナム陶器に心を奪われた人は多いのではないでしょうか。

ベトナムの芸術文化といえば、陶器作りが有名です。
特にハノイの近くにあるバッチャン村でつくられるバッチャン焼きが有名ですが、南部ではバッチャン焼きよりライティウ焼きが有名です。一般家庭や屋台で使われる庶民的な食器として広く使用されており、値段も手頃なのが特徴的です。

ベトナムの陶器づくりは中国統治時代後に始まったと言われており、中国陶器の影響多く受けていると言われていますが、その後、ベトナム独自の形に発展し、今では若い人たちが伝統文化を広く広めようと、様々なブランドが登場してきています。最近では、陶器を販売するだけでなく、陶器づくりが体験できるワークショップを開いているお店も増えてきていますので、興味がある人は調べてみてください。

今回は、そんなお土産にも最適な、温故知新なベトナム陶器が手に入るお店をご紹介します。

Sadec District

デザイン性の高い東南アジアから寄せ集めたブランドを取り揃えている、テーブルウェアセレクトショップ。
こちらのお店では、日本人に今人気のamaiの商品も販売しております。
繊細なフォームと、柔らかい色味、モダンなデザインは、日本人のみならず海外の人達に今人気のブランドです。
2区の店舗の敷地内にはamai専用のお店を構え、のアウトレット品も販売しているので、amaiの商品が欲しい方は要チェック。

Address:

63 Xuan Thuy. District 2. HCMC. Vietnam
91 Mac Thi Buoi. District 1. HCMC. Vietnam

amai のお店
91 Mac Thi Buoi. District 1. HCMC. Vietnam

amaï Saigon – for you who seize the dots
facebook

Authentique Home

独自の工場を所有しており、デザインから製造、販売までを行っております。細い筆で繊細に描かれた絵はまるで絵画のよう。陶器だけでなくオリジナルの刺繍グッズも販売しており、思わず陶器と同じデザインのセットで購入したくなってしまいます。

Address:

113 Lê Thánh Tôn
Ho Chi Minh City, Vietnam

facebook HP

Dong Gia Ceramics

創立者は、フランス人の旦那さんとベトナム人女性の夫婦。
西洋の国々の人たちにもベトナム陶器を知ってもらいたいという思いから、西洋と東洋のミックスをコンセプトにした Tien Giang 省で作られるオリジナルデザインの陶器を販売しています。
現在では、海外の有名なホテルやレストランなどでも多く使用されるくらい、国際的に知られるブランドとなっています。

Address:

114 Xuan Thuy, Thao Dien Ward, Dist. 2, HCMC
HP

Yên Lam Gốm

デザインの種類も豊富で、陶器好きにはたまらない。4階建てになっており、ものすごい数の陶器が所狭しに置かれています。壺やタイルまでも販売しています。

Address:

9A Nguyễn Hữu Cảnh, Quận Bình Thạnh

facebook

tuhu ceramics

店名のTu Hu とはカッコウのことを指します。ライティウ焼きの伝統技法を守りモダンなデザインにアレンジして作品を作り出していおり、まさに温故知新ブランド。値段も割とお手頃で、日本人が好みなデザインだと思います。

Address:

11/4 Nguyen U Di street, Thaodien ward, District 2, Hochiminh city, Vietnam
facebook
HP

Duy Tan Saigon Artisan

陶器以外にも、お土産に最適なグッズがたくさん売っています。
店内のインテリアも、お店の商品や雰囲気とマッチしており、素敵な空間を作り出しています。

Address

facebook

注意

以上、上記以外にもベトなぬ陶器が手に入るところは沢山ありますが、市場などで買うと、たまに割れていたり粗悪品が売られている事がありますのでご注意ください。

 


Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *